新月 - P2P掲示板

保管庫について

保管庫とは

新月は単独でも掲示板ソフトとして使うことができますが、 自分で掲示板システムを作り、 その書き込み部分としてのみ新月を使うこともできます。 つまり新月のデータを好きなように整形して表示することです。

このような掲示板を新月の側からは保管庫と呼びます。 新月本体に最新の書き込みが流れ、それを集めて保管していると考えるからです。 保管庫の形態はいろいろあるでしょう。 面白い記事だけを集めたり、過去の全ての記事を公開するなど。

archive.shingetsu.infoで使っているツール

archive.shingetsu.infoは、 なるべく多くの過去の記事を公開することを目的にしています。 現在は2つのサーバがあり、どちらかに繋がります。 このうちfuktommy.ddo.jpで使っているツールを公開します。 fuktommy.ddo.jp版は検索機能や時系列に記事を並べる機能を持たず、 単に過去の記事を置いておくだけのものです。

書き込みをHTML形式に変換するスクリプトは の2.0.0以降に同梱されています。 デフォルトでは /usr/local/lib/saku/mkarchive にインストールされます。

その他、次のようなスクリプトを使っていました:

Copyright© 2003-2017 shinGETsu Project. All Rights Reserved.
webmaster@shingetsu.info (Legal Notices)